![]() |
| 今年から防災窯が新しくなりました。その名も『まかないくん』!! 今までの四角いゴツイ形から円筒のフォルムに変わりました。 初めて使うので説明書を読みながらAKIRA会長がセットアップしました。 |
![]() |
| 防災窯を使ってお米を炊きます。 この際に使うのは『炊飯袋』です。お米と水を袋に入れて湯煎で炊きます。 炊き上げ用の水は飲食では使用できない水でもOKなので、少ない飲料水しか確保できない時でもご飯を炊くことができる優れものです。 |
![]() |
| 20分湯煎して20分蒸らすと・・・炊き立てのご飯の完成です! これは・・・美味い!!(?´?`?) 勢いあまって一人で1合を平らげしばらく動けませんでしたwww |
![]() |
![]() |
| ご飯にかけるのは防災時を意識してレトルト食品です。 薪でペール缶にお湯を沸かして温めました。1つのペール缶で10個は入りそうです。 本番では6個のペール缶で5回転、300個程度のレトルトを温める予定です。 |
〒234-0051
横浜市港南区日野七丁目11番1号
TEL 045-842-1118