本文へスキップ

地域をつなげる OYAJI NO KAI

防災体験

防災訓練、体験を通じていろいろと勉強してもらいます!
・アイマスク歩行
・AED講習
・消防展示
・水消火器
・起震車

開始は13:00からですが、おやじ達は朝早くから準備です。
まずは皆で校庭の準備を行います。
この苦悶の表情・・・(=ω=;)
この机はどれだけ重いのか、ご苦労様です!!
と思いきや・・・強者現る。
こりゃー重くないな。(?―??)
受付開始!!
今年は全学年同時開催、大混雑です。
実行リーダージェットの挨拶で開幕です。
最初は野庭消防署による降下訓練。
子どもたちの歓声が上がります。
アイマスク歩行
今年からアイマスク歩行は室内で実施しました。
体験は実生活での気付きから声掛けにつながります。
AED講習
AEDは高学年が体験します。
皆説明を真剣に聞いていますね。
消防展示
地域の消防団による消防展示です。
消防の道具の説明や、消防服の試着、消防車の説明をしてもらいます。
水消火器
水消火器でボールを狙います。実はこの水消火器、圧力をかけて水を入れる作業がなかなか大変。。。
おやじ達は毎年ヒーヒー言いながら入れてます。今年は中学生がお手伝いしてくれたのでとても助かりました。ありがとう(人´∀`)
的が・・・大きい!!
楽しみながら学んでもらいます。
起震車
1番人気の起震車です。
震度6の体験・・・両手両足をついても体を支えるのがやっとです。

各体験の準備・実施に多くの方にご協力頂きました。本当にありがとうございます!

おやじの会

〒234-0051
横浜市港南区日野七丁目11番1号

TEL 045-842-1118