本文へスキップ

地域をつなげる OYAJI NO KAI

2026年1月 どんど焼き

2026年1月10日

今年もPTA主催の「どんど焼き」が開催されました!
「どんど焼き」とはお正月に飾っていた門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焚く伝統行事です。
晴天はありがたいのですが、当日の予報は生憎の強風。。。
全おやじが安全に対する意識を最大限高め、火の取り扱いに十分に準備&注意をして臨みました!

晴天の中、早朝からおやじ達は黙々と準備開始!
当日よりも前から準備をしていたおかげで余裕をもって準備が進みます!!
春日神社はじめ生徒ご家庭、近隣住民の皆様からお飾りを頂き、今年も立派に飾りつけ完了!
逆光だとなんだかありがたい後光がさしているように見える中、「2025年度 どんど焼き」開幕です!
まずは昨年から始まった「おやじセルフ獅子舞」!
こどもたちにも大人気です!!
お囃子もセルフなんです!すごいですよね!!
お次は今年もやりますおやじソーラン!
年末年始の早朝練習の甲斐もあり、バッチリ踊り切りました!!
そして春日神社の宮司さんにご祈祷いただきました!
お忙しい中ありがとうございます!!
満を持して先生・PTA・おやじの会で、いざ、点火!!!
こどもたちお待たせしました!生徒持参のマシュマロ・パン・ソーセージをおやじ作成の竹串にさして焼いてもらいました!
強風でなかなか良い火種ができずおやじ達は悪戦苦闘していましたが、美味しく食べられたかな〜?
お腹が満たされたら正月遊びタイム!強風で難易度マックスの羽根つきで楽しんでもらいます!
「おやじ対戦モードは顔に墨で落書きされるぞ!」とおどしておきながら返り討ち(笑)
おやじお手製のカルタも大盛り上がり!
今年も大熱戦がくり拡げられました!!
おやじ達がアイデア出しをしたいろんな「〇〇吉」のある「おやくじ」!
大人もこどももいい運勢、おもしろい運勢をひけたかな?
「おやじの会」焼き印入りのお手製の叶え札!
みんなのお願がしっかり叶いますように!!
強風で小学校の隣の竹林はじめ近隣に飛び火しないように、今年は例年に増して入念に火の番を実施しました!
火と向き合うおやじ達を見て教室では学べないことを学んでもらえたらうれしいです!!

参加してくれたこどもたち、みんな楽しんでくれたかな?
PTAの皆さん、先生方、大変お疲れさまでした!
また、近隣住民の皆様、ご理解・ご協力誠にありがとうございました!

おやじの会

〒234-0051
横浜市港南区日野七丁目11番1号

TEL 045-842-1118