本文へスキップ

地域をつなげる OYAJI NO KAI

2019年12月 竹串づくり

竹取りと竹削り

どんど焼きの竹串作りを行いました。大勢のPTAの皆さんと、先生方にも手伝っていただき、400本作成します。

最近天気が悪い日が多いですが本日は快晴!竹串作り日和です。
本日挑む竹林。台風で倒れた竹が多く整備も兼ねて竹を切り出します。
ふざけているのではありません!気合のポーズです。
チェーンソーで切り出した竹は枝を鉈で切り落とします。
鉈は先週砥石で磨いだので切れ味抜群!
チェーンソーで竹串1本の長さに加工してトラックに積み込み、いざ学校に!!
学習園で加工開始!先生方PTAの皆さんと一緒に竹串作りをします。
まずは丸ノコで縦に切ります。
切った竹は先端を尖らせるため、まずは下処理に。
手前で縦に切れ目を入れ、奥の機会で横に切り、先端を半分の大きさにします。
先端部分は割り箸の大きさぐらいになるように鉈や小刀で削ります。
この作業が実に大変で徐々に握力がなくなってきます。
手で持つ根元や食べ物を指す先端は電動やすりで角を取ります。
ここまでがおやじの担当。危なくないように角を丸く加工しているのが分かるでしょうか。
PTAさん、先生達がヤスリで全体を整えます。子供達の手に棘が刺さったら大変!
皆さん真剣に丁寧に作業をしています。
ようやく完成!学習園での作業は400本作るのに約3時間。今までで一番早く作れました。
PTAさんから温かいお茶とお菓子の差し入れを頂きました。ありがとうございます!

PTAの皆さん、お手伝いのお母さん、先生方、大変お疲れさまでした。
毎年の竹串作りとなりますが、皆さんの協力もあって今年は今まで一番早く作り上げることが出来ました。

おやじの会

〒234-0051
横浜市港南区日野七丁目11番1号

TEL 045-842-1118